蓄熱式の医療脱毛は効果あり?回数や経過など気になる疑問に答えます!

痛みが少ない医療脱毛といえば【蓄熱式】脱毛。

人気が高い蓄熱式ですが「痛みが少ないなんて本当に効果があるの?」「蓄熱式は効果がないと聞いたことがある・・・」などの声も見受けられます。

蓄熱式脱毛の特徴をしっかり理解することで痛みが少なく高い効果を実感できます。今回は気になる効果や回数、蓄熱式脱毛の魅力を最大限解説していきたいと思います。

こんな方におすすめ
  1. 痛みも心配だが脱毛効果の高いものが良い
  2. 太い毛だけではなく産毛も脱毛したい
  3. アトピーや敏感肌なので低刺激なものが良い
  4. 時間に余裕がある人
施術のポイント
  1. 痛みが少ない医療脱毛
  2. 産毛など細い毛にも効果を発揮する
  3. 熱破壊式と変らない高い脱毛効果
  4. 経験の浅い施術者がおこなうと効果が左右されることがある

蓄熱式の医療脱毛とは?何回通えば効果がでる?

痛みが少ない医療脱毛といえば【蓄熱式】脱毛。

人気が高い蓄熱式ですが「痛みが少ないなんて本当に効果があるの?」「蓄熱式は効果がないと聞いたことがある・・・」などの声も見受けられます。

蓄熱式脱毛の特徴をしっかり理解することで痛みが少なく高い効果を実感できます。今回は気になる効果や回数、蓄熱式脱毛の魅力を最大限解説していきたいと思います。

蓄熱式脱毛とは?

蓄熱式脱毛とは、業界では人気の高い痛みが感じにくいとされている脱毛方法です。

主に低い出力のレーザーを毛根の浅い位置にあるバルジ領域(毛の生成を促がす司令塔)のみに連続的に照射し、熱を蓄積させることで毛根を破壊する脱毛方法です。バルジ領域にアプローチすることで発毛を抑制することが可能です。

蓄熱式脱毛の効果・回数

蓄熱式脱毛の効果は以下になります。

VIOなどの太い毛だけではなく、産毛などの細い毛にも効果を発揮。

蓄熱式レーザーは繰り返すことで産毛や薄い毛に対して発毛組織の破壊が可能といわれています。VIOの太く濃い毛に効果があるのはもちろんのこと、産毛は濃い毛に比べ色素 が薄く医療レーザーによる効果が少ないと言われています。蓄熱式脱毛は従来の機器に比べ産毛や薄い毛に効果的です。

日焼け肌や敏感肌でも施術が可能

日焼け肌や敏感肌、アトピー肌の方にも適しています。蓄熱式レーザーは照射時にお肌表面にかかる刺激が弱く、じわじわと熱が加わっていくのでお肌へのダメージやリスクが少なく済みます。さらに従来は日焼けしている肌やホクロやアザの多い方には照射することができなかったのですが、蓄熱式脱毛はそのような方でも安全にうけて頂けるのも魅力の1つです。

痛みやリスクが少ない

蓄熱式は他のレーザー脱毛に比べ痛みが少ないのが最大の魅力です。浅い層に照射するため、毛根にまで熱を届かせるタイプの物に比べ、痛みが少なく火傷などのダメージを受けるリスクが少ないです。

施術回数

平均的に「5回~8回程度」必要です。

医療脱毛は一回の施術で全ての毛がなくなる訳ではなく完全に毛をなくしたいのか、自己処理が不要な程度で良いのかそれによって施術回数は異なります。

一般的に「卒業」といわれている回数は5回、産毛もなくしたいのであれば8回程度です。

期間でいうと1年~1年半程度ほどが目安になります。

蓄熱式脱毛と熱破壊式脱毛の違い

レーザー脱毛は大きく分けると「蓄熱式」と「熱破壊式」の2種類があります。
どちらも毛の黒い色(メラニン)に反応し、発生した熱で毛根を破壊する脱毛方法です。目的や用途によって異なりますが、蓄熱式と熱破壊式の効果自体は同じ程度です。

蓄熱式(ヴィーナスワン)】

低出力のレーザーを連続的に照射し、バルジ領域や毛乳頭をじわじわと温めて破壊します。

痛みが少なく、2週間~3週間後から効果を感じます。

【熱破壊式(スプレンダーX)】

強いエネルギーのレーザーを単発的に照射し、毛母細胞や毛乳頭を一気に破壊します。

熱破壊式は蓄熱式に比べ抜け落ちるスピードが早いのが特徴です。


蓄熱式脱毛と熱破壊式脱毛の詳しい比較解説はこちらをご覧ください。

蓄熱式脱毛のデメリット

  • 施術をうけてから毛が抜け始めるまでに数週間かかる
    蓄熱式レーザー後、「1週間~3週間後」から毛が抜け始めます。熱破壊式に比べ抜け落ちるスピードが緩やかなのが特徴です。痛みが少なく低刺激ではあるが、時間の取れない方にはデメリットとなります。
  • 白髪への効果は期待できない
    熱を発生させるのは毛の黒い部分「メラニン色素」です。白髪はメラニン色素を含まない為、脱毛効果はありません。

蓄熱式の医療脱毛について皆の疑問を集めました

エスちゃん

蓄熱式は効果がないといわれているのはなぜ?

蓄熱式レーザーは施術後2週間~3週間頃からと緩やかな為、「気が付いた頃には抜けていた」という感じ方なので、それにより効果がないと思われる方もいる様です。

実際は蓄熱式もしっかりと効果があり熱破壊式と比べても差はありません。また蓄熱式脱毛は施術者によって効果に差が生まれると言われています。経験豊富なクリニックを選ぶ事が大切です。

エスちゃん

痛みが心配で医療脱毛に踏み込めない・・・

従来の脱毛器に比べ痛みはほとんどありません

医療脱毛=痛いというイメージがあると思いますが、蓄熱式脱毛は低出力のレーザーを使用するため痛みが感じにくいとされています。痛みが心配な方にはとてもおすすめな施術になります。

エスちゃん

実際は蓄熱式と熱破壊式で効果が高いのはどっち?

蓄熱式と熱破壊式、両者とも同様の高い効果があります。目的や用途によって違いはありますが、効果に差はありません。

痛みのない医療脱毛は蓄熱式

いかがでしたでしょうか?

さまざまな脱毛機器はありますが、痛みが気になり医療脱毛に踏み込めなかった方や、アトピーや敏感肌でお悩みな方には蓄熱式脱毛は非常に効果が高く満足して頂ける施術です。

反対に、とにかく高い効果とスピード感を重視される方には、当院が新しく導入した熱破壊式脱毛機器「スプレンダーX」が非常におすすめです。スプレンダーXの魅力や詳しい解説についてはこちらの記事をご覧ください。

スプレンダーX

最新脱毛機械を導入しました。全身最短15分。脇脱毛最短10秒。ジェル不要。痛み無し。こんな脱毛は他にはありません。まだちょっと残っている方、完全に無くしましょう!

予約方法

当院は完全紹介制の美容皮膚科クリニックです。

新規枠の開放は今後も毎月数回開催する予定です。(不定期)
まだクリニックに来院されていない方は患者様のご紹介か新規枠の開放をお待ち下さい。

一度でも来院されたことがある方は下記の公式LINEよりご予約下さいませ↓

TOP
PAGE TOP