医療脱毛後の毛はいつ抜ける?毛の抜けるメカニズムや抜けない原因について解説

医療脱毛は施術直後からすぐに毛が抜け落ちるわけではありません。

直後から効果をかんじられないと本当に脱毛できているのか不安になってしまいますよね。
ですが安心してください。直後から毛が抜けないことは普通のことです!

今回は医療脱毛後の抜け始める時期やメカニズム、抜けない原因について詳しく解説していきます。

最後に美容施術に使える
3,000円オフ限定クーポンあり!!

こんな方におすすめ
  1. いつから効果を感じるのか不安
  2. 施術を受けたが毛が抜けない
  3. 出来る限り早く効果を感じたい
施術のポイント
  1. 医療脱毛後の毛は約2~3週間で抜ける
  2. 医療脱毛を受けたのに毛が抜けない理由3つ
  3. 脱毛後に毛が抜けやすい人の特徴は?
  4. 医療脱毛のスプレンダーXは1~2週間で効果を実感

医療脱毛後の毛は約2~3週間で抜ける

医療脱毛直後からすぐ毛が抜けることはなく、約2~3週間頃から徐々に抜け始めます。

毛が抜けなくて不安な方も2~3週間は待ってみましょう。だんだんと照射した部位の毛がポロポロと抜け落ちて綺麗になっていくのを感じるはずです。

ポロポロと毛が抜けることをポップアップ現象といい、ポップアップ現象がおこるまで多少時間がかかるのは至って普通のことなのです。詳しい医療脱毛のメカニズムについてはこちらをご覧ください。

毛が抜けるタイミング

  • お風呂で体を洗っている時
  • 服やタオルなどの摩擦
  • 軽い力でひっぱった時  など

日常生活の中ですこしずつ抜けていきます。
時間と共に目に見えて抜け始めるためモチベーションアップにも繋がるでしょう。

毛の濃い部分ほど抜けやすい

医療レーザーは毛の黒いメラニン色素によく反応するため、濃く太い部分の毛ほど抜けやすい傾向にあります。
さらにポロポロと抜け落ちている際、細い産毛より濃く太い毛の方が目に止まるためより効果を感じやすいのです。

医療脱毛を受けたのに毛が抜けない理由3つ

毛が抜けない理由にはいくつか原因があります。

毛周期が関係している

施術後、一度で生えている毛の全てが抜けるわけではありません。
一度で抜けきらない理由には「毛周期」が関係しています。

  • 成長期
  • 退行期
  • 休止期

と、あり「成長期」にしか脱毛効果はありません。しかし「成長期」の毛は全体の2割しかなく8割は「退行期・休止期」な為、毛周期に合わせて数回脱毛をおこなう必要があります。

照射漏れが原因

毛が抜けない原因の一つ照射漏れがあります。

経験の少ない施術者がおこなうとレーザーを当てたい部分に照射漏れがおき、しっかりと脱毛効果を得られないことがあります。

照射漏れが不安な方は、脱毛機器のヘッド部分が四角いものを選ぶ事で隅々まで照射漏れを防ぐことができます。
当院は四角いヘッドのスプレンダーXを使用しています。

出力が足りない

出力が足りていないと脱毛効果を感じにくいことがあります。

脱毛時の痛みが苦手な方は、なるべく出力を下げるのではなく痛みの少ない脱毛機器を選ぶようにしましょう。

顔脱毛は毛の抜けが分かりにくい

実際は抜けているが、分かにくいことがあります。

顔の毛や産毛は濃い毛と比べ薄く細いため抜け落ちていることに気付かず効果がないと感じてしまう方が多いのでしょう。
回数を重ねることでお顔のつるつる感や、お化粧ノリを実感するため続けておこなっていきましょう。

脱毛後に毛が抜けやすい人の特徴は?

抜け始めるスピードに個人差がありますが、すぐに抜け始める人の特徴を3つご紹介します。

すぐに自己処理をしない

毛が抜け落ちるまでに自己処理をおこなってしまうと脱毛効果を感じにくくなってしまいます
脱毛効果が無くなってしまう訳ではないですが、大事な予定などが無い場合なるべく自己処理は行わないようにしましょう。特に毛抜きやワックス脱毛で処理をしてしまうと毛根の毛の黒い部分に反応するレーザーが反応しなくなり脱毛効果を得にくくなってしまいます。

始めは脱毛期間中のムダ毛が気になってしまうと思いますが、回数を重ねるほどに毛は薄く少なくなっていくため気にならなくなるでしょう

保湿ケアでしっかりと肌の状態を整えている

しっかりと保湿をすることで脱毛効果が上がるといわれています。

脱毛後は思っている以上に乾燥状態になり2回目3回目と施術を繰り返すことでお肌にダメージを与えてしまいます。
毛周期に合わせて脱毛を行いますが、毛のサイクルは必ずしも一定ではありません。
お肌の状態が悪いと毛のサイクルは乱れ、さらに痛みも感じやすくなるため脱毛機器の出力を下げることで脱毛効果まで低下させてしまいます。

反対にしっかりと潤っていることで高い出力にも耐えられるお肌になるということです。少しでも効果を高めたい方は保湿を徹底的におこないましょう。

毛が太くて濃い

毛が太く剛毛な方の方が脱毛効果を実感しやすい傾向にあります。

特に、VIOや脇など全身の中でも毛が濃い部分は効果を実感しやすいです。抜け始めるまでにかかる時間は個人差があるため、焦らず数週間は様子をみましょう。


セルフ対策をしっかりおこない効果を高めましょう!

医療脱毛のスプレンダーXは1~2週間で効果を実感

2~3週間も待てない!もっと早い脱毛効果を感じたい方には最新脱毛機〈スプレンダーX〉をおすすめします。

スプレンダーXは効果があらわれるまでにかかる時間が1~2週間と従来のものに比べ早くなりました。
それに加え冷却機能も搭載されたことで痛みがほとんど無く受けられるようになりました。

全身脱毛は15分・脇脱毛は10秒と最速のスピード感を誇る当院おすすめの脱毛機器です。スプレンダーXの詳しい内容はこちらをご覧ください。

スプレンダーX

最新脱毛機械を導入しました。全身最短15分。脇脱毛最短10秒。ジェル不要。痛み無し。こんな脱毛は他にはありません。まだちょっと残っている方、完全に無くしましょう!

予約方法

当院は完全紹介制の美容皮膚科クリニックです。

新規枠の開放は今後も毎月数回開催する予定です。(不定期)
まだクリニックに来院されていない方は患者様のご紹介か新規枠の開放をお待ち下さい。

一度でも来院されたことがある方は下記の公式LINEよりご予約下さいませ↓

最後に、、お得な限定クーポン!

\ここをスクショ!/

最後まで美容コラムを読んでいただきありがとうございます!

美容コラムを最後まで読んでいただいたお客様には、初回1回限りにはなりますが、3,000円オフクーポンをご利用いただけます。

左の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

上の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

PAGE TOP