エクソソーム点滴は全て同じではない?幹細胞培養上清液の種類によって効果に差があるって本当?

昨今何かと注目されている幹細胞治療!そんな中でも若返り効果が期待できると言われているエクソソーム点滴ですが、実はいくつかの種類があり、種類によっては効果の表れかたが違うといわれています。今回はその種類や効果の違いについて詳しく解説していきます。

エスちゃん

エクソソームってどれでも同じ効果があるの?

本記事の内容
  1. そもそも幹細胞ってなに?
  2. ヒト幹細胞培養上清液(エクソソーム治療)とは
  3. ヒト幹細胞培養上清液の種類によって効果が異なる
  4. 当医院では効果の高い脂肪由来と臍帯血由来を使用しています!
  5. エクソソーム治療はこんな方におすすめ
  6. よくあるQ&Aをまとめてみました
  7. まとめ

そもそも幹細胞ってなに?

ヒト幹細胞とは簡単にいうと新しい細胞の生まれ変わりや再生を促進してくれる細胞のことです。

私たち人間の身体には細胞が必要不可欠ですが、例えば、血管や皮膚などの細胞は寿命が短く、細胞が再生し続けることで組織を維持しています。何らかの原因で組織にダメージを負った場合でも組織を再生する能力のある細胞「幹細胞」によって修復再生することができるのです。

幹細胞は2つの能力をもっており、自分と同じ能力をもった細胞に分裂する「自己複製脳」、いわゆる自分自身をコピーして残すことができる細胞と、もう一つは自分以外の細胞を作り出す「分化能」があります。これらの特殊な能力を持つことで細胞を再生したり修復したりできるのです。

ヒト幹細胞培養上清液(エクソソーム治療)とは

ヒト幹細胞培養上清液とは、幹細胞を培養し、その培養液から幹細胞をとりだして各種処理をおこなった上澄み液のことをいいます。ヒト幹細胞培養上清液にはタンパク質や成長因子(サイトカイン)、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの老化の促進を制御する効果が期待できる有効成分を多数含んでいます。その中でも注目されているのがエクソソームです。

幹細胞移植などの再生医療治療は高額なうえに規制も厳しいためまだまだ一般的になるには時間がかかりますが、上澄み液を使った幹細胞培養上清液(エクソソーム治療)は、価格も抑えられ今後も人気が高まっていくでしょう。詳しくはこちらをご覧ください。

ヒト幹細胞培養上清液の種類によって効果が異なる

ヒト幹細胞培養上清液は、間葉系幹細胞と分類される幹細胞を培養しています。

体内に存在する脂肪由来・歯髄由来・骨髄由来・臍帯血由来の4つの中から抽出します。

同じヒトから抽出するとはいえ実はそれぞれ採取する培養液によって成長因子の量など効果に違いがあることが分かっています。それぞれの種類や効果をご紹介します。

脂肪由来

脂肪由来幹細胞は脂肪組織中に含まれる体性幹細胞です。
多くは脂肪吸引によって抽出された脂肪を使用します。
【効果】
脂肪由来を使っているクリニックが一般的で、脂肪由来は組織再生力が高く育毛や肝障害などに使います。症状によっては2つの由来をブレンドすることもあります。

歯髄由来

歯髄由来の幹細胞培養上清液は、ヒトの歯の中心部分(歯髄細胞)から採取した上澄み液です。エナメル質など丈夫な部分に囲まれているためガン細胞など外部からの侵入などの影響を受けにくいため質のよい幹細胞を含んでいるといわれています。乳児から老人まで採取することは可能ですが、やはり若年層の細胞のほうが若い成長因子を含むため幹細胞培養上清液として使用する場合は乳児の歯(乳歯)を使用することが一般的です。
【効果】
歯髄由来は神経系の修復・再生に効果的なため、ALS(運動神経細胞が(運動ニューロン)が障害される病気)や脳梗塞後遺症、頚椎症、腰椎症などあらゆる神経神経系の疾患には歯髄由来が良いと考えます。さらに炎症を抑えるため、肌荒れや歯周病、突発性難聴にも効果を発揮します。

臍帯由来

臍帯血由来の幹細胞培養上清液は市場にたった1%しか出回らないといわれている大変貴重な臍帯由来です。妊娠時に赤ちゃんと母体をつなぐ臍帯から採取した幹細胞で、この部分は赤ちゃんにとって必要なあらゆる栄養素が含まれ、成長因子には若い細胞が非常に多く含まれております。
【効果】
臍帯血由来は、他組織由来の培養上澄液よりもエクソソームの量や効果は格段に良いといわれています。母体で卵子から幾度となく細胞分裂を重ね赤ちゃんを育て上げる力を持つ訳ですから、細胞の再生力、各組織・細胞間の調節に関しては絶妙なバランス力、高い再生力があるといえるでしょう。

骨髄由来

骨髄由来の幹細胞培養上清液はヒトの骨髄から採取した上澄み液のことをいい、採取は非常に困難で痛みを伴うことから2019年に厚生労働省からガイドラインが出されています。

当院では、多数の由来がある中でも最も効果が得られるであろう【脂肪由来】【臍帯由来】を院長廣瀬が再生医療での活動を通して採用しております。

当医院では効果の高い脂肪由来と臍帯血由来を使用しています!

当院では主に「脂肪由来」と「臍帯血由来」の幹細胞培養上清液をご提供いたします。

もちろんどちらを使っても効果は出るので、自分の悩みにどちらが合っているのか、少し費用は高めではありますが効果をさらに高めたいときは臍帯血由来などその時のご自身の状況によって判断いたします。

近日中には脂肪由来・臍帯血由来に加え歯髄由来も採用予定をしております。

エクソソーム治療はこんな方におすすめ

  • 肌のハリツヤなどをUPしたい(肌全体のお悩み)
  • 抜け毛がきになる
  • 外側からの内側からも綺麗でいたい
  • 老化を防止したい
  • いつまでも若々しくエネルギッシュでいたい
  • -10歳を目指したい
  • 病気になりにくい身体を手に入れたい
  • 不眠症や鬱状態の改善 など

よくあるQ&Aをまとめてみました

Q【効果はどのくらいで表れますか?】
A、点滴治療後、早い方で2~3日で効果を実感される方が多いです。

Q【1回でも効果を感じますか?】
A、もちろん1回でも効果が認められていますが定期的に受けることでさらに高い効果を実感していただくことが出来ます。

Q【何回おこなうと良い?】
A、やはり点滴は継続していくことで効果をさらに実感していただけるので、2週間~1ヶ月に1~2回程度をおすすめします。2回目以降になると効果を実感される方が多いようです。

Q【エクソソーム点滴を受けられない人は?】
A、妊娠中・授乳中の方、現在ガン治療中の方やガンと診断されてから5年が経過していない方は治療を受けていただくことが出来ません。

Q【副作用はありますか?】
A、点滴後の患部の腫れや、熱間、痛みがでる場合がありますが数日で消滅するため過度な心配は必要ないでしょう。副作用などの報告はありません。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は最近注目されているエクソソーム点滴について解説しました。

エクソソーム点滴には4つの種類があり抽出する由来によっては成長因子の量や効果に差があります。もちろんどの由来でも効果はしっかりとありますが、その時もご自身のお悩みや費用、効果の高さによってどの由来が合っているのか医師と決めていくと良いでしょう。是非一度ご相談下さい。

最後に、、お得な限定クーポン!

\ここをスクショ!/

最後まで美容コラムを読んでいただきありがとうございます!

美容コラムを最後まで読んでいただいたお客様には、初回1回限りにはなりますが、3,000円オフクーポンをご利用いただけます。

左の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

上の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

TOP
PAGE TOP