メトホルミンは痩せる効果がある?アンチエイジング以外でも注目すべき効果について

若返りの効果が期待できる内服薬「メトホルミン」。実は、メトホルミンはアンチエイジング効果以外にも痩せる効果があるというのをご存じでしたか?

生活様式が変わり、また以前のように友人や家族と美味しい食事や飲み会ができるようになりましたが、美味しい食事とセットで起きる悩みは「食べすぎによる体重増加」

もし、メトホルミンでキレイに痩せられるのならぜひ試してみたいですよね。

本記事では、メトホルミンは本当に痩せる効果があるのか?を詳しく解説していきます。医療ダイエットに興味のある方はぜひご覧ください。

メトホルミンの働き3選

ここからは、メトホルミンの3つの働きである、糖尿病の治療の働き、アンチエイジング効果、痩せる効果についてご紹介します。

メトホルミンの働き①糖尿病の治療薬

元々、メトホルミンは糖尿病の治療薬として開発されました。糖尿病とは、血液の中の糖の値が高すぎてしまうことで、神経や腎臓に異常をきたしてしまう病気です。

糖尿病と診断されると、完治はしないため永久的に血糖値や体重のコントロールが必要になります。重症になると透析といって、身体の血液を濾過する治療が必要になり、多くの時間を必要とする病気です。

メトホルミンは、食事によって生成される糖を身体が吸収しないように疎外し、排泄物として外に出す働きがあります。

メトホルミンは、糖尿病と戦う多くの人が服用している内服薬の1つです。

メトホルミンの働き②アンチエイジング効果

糖尿病の治療薬であるメトホルミン。そのメトホルミンには、アンチエイジング効果が期待できるとされ、美容医療で多くの方の美をサポートしています。

メトホルミンは、血管のアンチエイジング効果があるとされ、マウス実験や定期的に服用している人の寿命が伸びているとの結果も出ています。

メトホルミンの働き③痩せる効果

糖尿病の治療薬として開発されたメトホルミン。糖尿病患者の多くは2型糖尿病といいふくよかな体型の方が多いです。糖尿病は食事のコントロールと運動療法がとても重要とされ、2型糖尿病と診断された人は医師からダイエットを勧められる人が多いです。

メトホルミンは、食事の糖の吸収を抑え排泄する働きがあるので食べた物が脂肪になりにくくなるという効果があります。

つまり、メトホルミンを上手く活用すると太る原因とされている炭水化物やお砂糖を身体に吸収させないため、痩せる効果、そして太りにくい効果が期待できます。

メトホルミンで健康的に痩せるための知識3つ

ここからは、メトホルミンを服用して健康的に痩せるための知識を3つお伝えします。

メトホルミンは必ず医師から処方してもらう

メトホルミンは医療薬品であり、誤った量を服用すると貧血やめまいなどの症状が起きる可能性があります。

メトホルミンは身体に影響の大きい内服薬なので、必ず医師の診察を受けて、医師の指示した量を正しく内服する必要があります。

自身の健康のためにも、必ず医療機関で処方されたメトホルミンを内服してください。

メトホルミンだけで痩せると考えず、正しい食生活を心がける

メトホルミンは糖の吸収を抑えて、太りにくくする作用がありますが、メトホルミンに頼り暴飲暴食をしていると痩せるのは難しいでしょう。

日々の生活で少しだけお野菜を多く摂る用意識したり、カロリーの高い食事を控えたりと、健康的な生活を意識して過ごすとメトホルミンの効果もあり痩せる効果を実感できます。

メトホルミンは太りにくくなるという特徴を理解する

メトホルミンは痩せる効果もありますが、太りにくくなるという特徴を理解して日々の食事を意識して過ごすと良いでしょう。

太りにくくなるから、少し運動してダイエット効果を高めようという考えや、太りにくくなるからこそ、食事を大切にして身体に良い物を食べようという考え方にシフトすると痩せるまでの期間は短くなります。

もちろん、特別な日の美味しい食事は心から楽しみ、メリハリのある生活を意識するのがおすすめです。

メトホルミンを正しく服用し、痩せるための一歩を踏み出そう

アンチエイジング効果のみならず、痩せる効果も期待できるメトホルミン。どんなに頑張ってもなかなか痩せないと悩んでいる方は、ぜひメトホルミンでのダイエットを検討してみてはいかがでしょうか?

当院に一度でも来院経験のある方は、下記の公式LINEからお気軽にご連絡ください。あなたに最適な医療ダイエットを一緒に考えます。

また、当院はオンライン診療も行っています。来院は忙しくて難しいけど、メトホルミンに興味があるという方はオンラインで対応させていただきます。

また、メトホルミン以外での若返りメニューはこちらでご案内しています。

最後に、、お得な限定クーポン!

\ここをスクショ!/

最後まで美容コラムを読んでいただきありがとうございます!

美容コラムを最後まで読んでいただいたお客様には、初回1回限りにはなりますが、3,000円オフクーポンをご利用いただけます。

左の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

上の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

TOP
PAGE TOP