TCAクロスで肌荒れは悪化する?クレーター治療におすすめしたい理由3つ

ニキビ跡やクレーターの改善に効果的なTCAクロス。

キレイな肌を取り戻すために人気の高い施術ですが、中にはTCAクロスを受けてお肌の状態が悪化する人がいるという情報がありました。

本記事では、TCAクロスを受けてお肌の状態は悪化してしまうのか?という疑問や、お肌の状態が悪化してしまう理由などを詳しく調査し、分かりやすく解説していきます。

TCAクロスでのお肌治療を検討されている方はぜひ最後までご覧ください。

TCAクロスはニキビ跡やクレーターに効果的

TCAクロスは繰り返すニキビによって凸凹になってしまった皮膚を元通りのつるんとした肌を取り戻すために行われる美容施術です。

高濃度のTCAを皮膚に直接塗って、皮膚の再生能力を利用します。複数回の施術を経て、少しずつクレーターやニキビ後をキレイにしていく作用があるため、ダーマペンやポテンツァではなかなかキレイにならなかったお肌にも効果があると、ニキビ跡で悩んでいる方から人気のある施術です。

TCAクロスで皮膚状態が悪化すると言われる理由2つ

ニキビ跡やクレーターに効果的なTCAクロス。しかし、中にはTCAクロスを受けたことでお肌の状態が悪化してしまったと感じる人もいるのだとか。

なぜ、悪化したと感じたのかその理由を調査してみました。

施術後に赤みや炎症が半年程続く場合がある

TCAクロスはトリクロロ酢酸という高濃度の酸を直接皮膚に塗ります。高濃度のTCA肌を溶かす程の刺激があり、その刺激によってキレイな皮膚を作る上で欠かせないコラーゲンやエラスチンなどの成分を大量に生成し、元通りのお肌を目指します。

クレーターやニキビ跡に効果的なTCAですが、その刺激の強さから施術後~約半年くらいの期間は施術部位が赤みや炎症を起こす可能性があります。

しかし、この赤みや炎症は施術後に考えられる症状であり、赤みや炎症のある期間も徐々に新しい皮膚は再生されています。

TCAクロスで悪化したと感じる症状は、皮膚の治癒家庭であるため少し長い目で経過を見る必要があるので注意が必要です。

特に、クレーターに深さがある方は皮膚の生成にも時間がかかりますが、今まで悩んでいた皮膚の凸凹がキレイになるための期間ですので、前向きな気持ちで過ごしていただきたいと思っています。

赤みや炎症の後に色素沈着が起こる可能性がある

TCAクロスの施術後に赤みや炎症が起きている状態は、皮膚の治癒過程ではありますが、皮膚はとても敏感な状態にあります。

つまり、摩擦や紫外線などの刺激にはとても弱く、摩擦を極力避ける生活やUV対策が不十分だと治癒過程の皮膚が傷つき、色素沈着が起きる可能性があります。

TCAクロスの施術中の方は、極力お肌に摩擦を起こさない、UVケアを徹底すると色素沈着が起きずらくなり、お肌の状態が悪化しにくくなります。

特に施術直後は注意して生活を送りましょう。

TCAクロスの赤みや炎症は皮膚状態の悪化ではない

TCAクロスの施術後に起きる赤みや炎症は、症状に個人差はありますがお肌の状態が悪化している状態ではありません。

お肌がキレイに生まれ変わるための必要な段階であるケースが多いので、正しいスキンケアを心がけましょう。

しかし、お肌の状態が悪化しているかも…と感じると不安も強くなると思います。TCAクロスの施術後に不安に感じる症状がございましたら、すぐに施術を受けているクリニックへ相談にいかれることをおすすめします。

ご自身が納得した状態で施術を継続できるようにしましょう。

TCAクロスの他におすすめなニキビ後治療3つ

ここからは、TCAクロスの他にニキビ跡の治療におすすめな施術を3つご紹介します。

ダーマペン

ダーマペンは微細な穴を開けて皮膚の自然治力を利用してお肌をキレイにする施術です。毛穴の開きにお悩みの方にもおすすめの施術をなっております。

ポテンツァ

ポテンツァはダーマペンと同様に微細な針でお肌に穴を開けてキレイにする施術ですが、穴を開けると同時に薬剤の注入が可能です。

そのため、薬剤の効果をしっかりと実感できるので針と薬剤、2つの効果をしっかりと感じたい方におすすめです。

炭酸ガスレーザー

炭酸ガスレーザーのフラクショナルモードでは、ニキビ跡を改善する効果があります。

赤みや色素沈着などの症状がでにくい特徴があり、ダウンタイムの時間を取れない忙しい方におすすめの施術です。

針を使用する施術よりも痛みが軽いため、痛みに弱い方や針を刺されるのに抵抗のある方におすすめの施術です。

ニキビ跡やクレーターを改善して自信を持ってマスクを外そう

ニキビ跡やクレーターが気になり、普段からマスクを手放せない…と悩んでいる方は多いと思います。

TCAクロスならどんなスキンケアでも改善しなかったクレーターの改善が可能です。施術後の正しいスキンケアと知識があれば、施術後に悪化したと感じることもないので安心して施術をご検討ください。

不安な方は施術前・後関わらずいつでもご相談ください。

過去に一度でもご来院経験のある方は下記の公式LINEからご相談お待ちしています。

最後に、、お得な限定クーポン!

\ここをスクショ!/

最後まで美容コラムを読んでいただきありがとうございます!

美容コラムを最後まで読んでいただいたお客様には、初回1回限りにはなりますが、3,000円オフクーポンをご利用いただけます。

左の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

上の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

PAGE TOP