【医師監修】肌質改善するために抑えておきたい基礎知識を簡単に解説

肌質改善をするためにはご自身の肌タイプ知ること、そして、それに合ったスキンケアが必須となります。また、美容医療の力でセルフケアではたどり着けない美しい肌を目指すことも可能です。

本記事では、以下について簡単に解説を行います。

  • 肌質の解説と肌質に合ったスキンケア方法
  • 肌質改善におすすめの美容施術4選

肌質改善をしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

肌質改善について

肌質改善は、まず肌タイプを理解し、適切なスキンケアのルーティンを確立することが肌質改善の第一歩です。

肌質改善で重要なポイントは、以下の通りです。

  • 自身の肌質を理解する
  • 適切な洗顔
  • 保湿
  • 紫外線対策を行う
  • バランスの取れた食事を意識する
  • 十分な睡眠を摂る
  • 適度なストレス発散

肌タイプを理解する:

まず、自分の肌タイプを理解しましょう。脂性肌、乾燥肌、敏感肌、混合肌など、肌の特性に合ったケアが必要です。

適切な洗顔:

毎日の洗顔を通じて、肌を清潔に保ちましょう。肌タイプに合った洗顔料を選び、刺激を与えないように注意しましょう。

保湿

 乾燥から肌を守り、水分を保つために、適切な保湿剤を使いましょう。肌の状態に応じて軽いものから油分の多いものまで選択できます。

紫外線対策

日焼けを防ぐために、日常的に日焼け止めを使用し、帽子やサングラスを着用しましょう。紫外線は肌にダメージを与えます。

バランスの取れた食事: 栄養豊富な食事を摂りましょう。ビタミンCやEなどの抗酸化物質を摂取すると肌質改善に役立ちます。

適切な睡眠

成長ホルモンの分泌が盛んになる22時~2時の間に睡眠を確保し、肌の修復と再生を促しましょう。

ストレス管理:

ストレスは肌のトラブルの原因になることがあります。

運動や気分転換などのストレス軽減の方法を取り入れましょう。

日常のスキンケアや、ライフスタイルの改善が必須となります。日々の積み重ねが肌の状態を改善していきますので、肌の状態を注意深く観察し、必要なケアを行いましょう。

肌質改善を行う前に知っておきたい肌タイプとスキンケア

ここからは、肌質の種類と肌質に合ったスキンケアについてご紹介します。肌質や肌質に合ったスキンケアは、以下の通りです。

肌タイプ特徴スキンケア
脂性肌・皮脂や水分が多い・化粧崩れしやすい・ニキビができやすい・洗顔で余計な皮脂を取り除く・毛穴を詰まらせない製品を選択する
敏感肌・肌のバリア機能が低下している・乾燥しやすい・水分をたっぷりと与える・クリームなどは油分の多いものを選択する
乾燥肌・肌の水分量が低下している状態・洗顔の後にツッパリを感じる・適切な量の保湿剤を使用して、 肌へ水分をたっぷりと入れてあげる
混合肌・乾燥肌と脂性肌の両方の側面を持っている・顔のパーツによって肌質が異なる・保湿力の高い物を選択する・皮脂分泌を抑える成分の入っているものを選択する
普通肌・肌の水分量と皮脂量のバランスが取れている・化粧崩れしにくい・保湿力があるものを選択・テクスチャーなどは好みのものを選択して良い

脂性肌

脂性肌は、通常よりも皮脂や水分量が多い人に当てはまります。皮脂と水分の多さから化粧崩れしやすく、脂性肌の人は化粧崩れに悩むケースが多くあります。皮脂の分泌が多いため、ニキビができやすいのが特徴です。

脂性肌のスキンケア

脂性肌のスキンケアには、洗顔で余分な皮脂を取り除き、適度な保湿が重要です。また、非コメドジェニックといった毛穴を詰まらせない製品を選ぶのがおすすめです。

敏感肌

敏感肌は、健康の状態の肌と比べてバリア機能が低下している状態である場合が多いです。また、皮脂が通常よりも少なく、乾燥しやすい特徴があります。

敏感肌のスキンケア

敏感肌の場合は、たっぷりと水分を与え、上から油分のある保湿剤を重ねて蓋をします。敏感肌は摩擦にも弱いため、手で抑えるように保湿を行います。

乾燥肌

乾燥肌は、肌の水分が不足している状態の肌です。水分が少ないと、肌のツヤが失われたり、キメが荒くなったりします。化粧ノリが悪くなりやすい特徴があり、洗顔の後にツッパリ感を感じる方が多いです。

乾燥肌のスキンケア

乾燥肌の方のスキンケアは、保湿剤を適切な量を使用して水分をしっかりと肌の奥に届かせるようにします。保湿剤の量が少ないと、保湿の際に摩擦が起きて刺激になるのみならず、水分が肌に行き届かない可能性もあるのです。

混合肌

混合肌は、皮脂の量は多いが水分量は少ない状態の肌です。混合肌とは、乾燥肌と脂性肌の両方の特性を持っているため、頬は乾燥しているのに鼻や額は皮脂でベタついてしまうなど顔の場所によって肌質が異なります。

混合肌のスキンケア

混合肌の場合は、乾燥肌の側面を持っているため保湿力の高さを重視したスキンアイテムを選ぶのをおすすめします。

皮脂の多い部分には、皮脂を抑制するビタミンC誘導体などが含まれている化粧品を選ぶと良いでしょう。

普通肌

普通肌とは、肌の水分量と皮脂量のバランスの取れた良い状態を指します。肌のキメも整っており、毛穴の目立ちも気になりません。普通肌はターンオーバーが整っているため化粧崩れなどの悩みも少ないのが特徴です。

普通肌のスキンケア

普通肌のスキンケアは、保湿力のあるものがおすすめです。それ以外はご自身の好みで決めても問題はありません。

肌質改善には美容皮膚科でのケアがおすすめ


肌質改善は、肌質によって方法は異なりますが一番の近道はセルフケアより美容皮膚科でのケアです。

専門知識の豊富な医師や看護師が、実際に肌を診察して一番最適な化粧品や治療法を提案します。

肌質改善におすすめな美容施術4選

ここからは、肌質改善におすすめな美容施術を4つご紹介します。肌質改善におすすめな美容施術は以下の通りです。

  • ケミカルピーリング
  • レーザー脱毛
  • プレミアムフォトフェイシャル
  • ダーマペン

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは古い皮膚を剥がし、新しい肌を露出させる治療法です。肌の質感を改善し、シミやシワを軽減させる効果を期待できます。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は肌のトーンを均一にし、毛穴を引き締めます。肌質を改善し、美肌効果が期待できます。

プレミアムフォトフェイシャル

プレミアムフォトフェイシャルは光治療を使用し、肌を明るく美しくする効果が期待できます。

また、肌質改善の他にも、シミやそばかすや肌のくすみにも効果的です。

ダーマペン

ダーマペンは、極細の針を肌に直接差し込みその刺激で肌質を内側から改善する施術です。自然治癒力を利用した施術ですが、肌のキメツヤやニキビ跡の改善など、様々な効果が期待できます。

肌質改善で肌トラブル知らずの肌を手に入れよう!

肌質改善において重要なポイントは、自分の肌質に合わせたセルフケア、そして美容医療を上手に活用しましょう。

当院では、様々な肌の悩みを解決するために患者様一人ひとりのカウンセリングを大切にしています。ご興味のある方は、下記の公式LINEよりご連絡をお待ちしています。

監修者のプロフィール

経歴

2017年

大分大学医学部卒業

2019年

同大学で初期臨床研修終了

2019年

美容皮膚科エルムクリニックへ入社

2019年

同年院長として就任、京都院の院長として2年間修行

2021年3月

S clinic Kyoto 開業

2021年6月

開業医向けサポートサービス「カイサポ」をリリース

当院にも導入しており、ドクターの後輩育成のために立ち上げた医療教育系のサービス

2022年4月

S clinic Kyoto(エスクリ)の姉妹店となるF clinic Oita(エフクリ)大分院開業

2023年3月

S clinic Kyoto(エスクリ)の姉妹店となるEOL CLINIC(オルクリニック)参画

TOP