メンズ医療脱毛クリニックはどこがおすすめ?選ぶポイントを解説

医療脱毛といえば、これまでは女性が受ける施術のイメージでしたが、近年は男性も受けるようになり、メンズ医療脱毛クリニックも増えてきました。

しかし女性の医療脱毛と比べてまだ情報が少なく、どのクリニックに通うべきか、どのようなポイントで選ぶべきか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はメンズ医療脱毛クリニックのおすすめの選び方について紹介します。ぜひクリニックを決める際の参考にしてください。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

そもそも脱毛には医療脱毛とエステ脱毛の2種類があります。医療脱毛だと思って契約したら実はエステ脱毛だった、ということがないよう違いについて理解しておきましょう。

医療脱毛とは

医療脱毛とは、医療レーザー脱毛機を用いた脱毛です。

医療レーザー脱毛機は毛母細胞を破壊できるため高い脱毛効果を得られる一方、レーザーの照射が医療行為に該当するため医師または看護師免許を持った医療従事者しか施術できません。

エステ脱毛とは

エステ脱毛とは、主に光脱毛機を用いた脱毛です。

光脱毛機は医療従事者以外でも使用することができますが、その分出力が弱く、特に男性の太く濃い毛には十分な効果は得られづらいとされています。

メンズ医療脱毛の脱毛機の種類とは?部位ごとにおすすめはある?

一言にレーザー脱毛といっても、脱毛機の種類によって効果や特徴が異なります。自分に合った脱毛機をチェックしてみましょう。

レーザーの種類

レーザーは照射する波長の長さによって3つの種類に分類されます。

・アレキサンドライトレーザー:最も波長が短く、濃い毛に対して効果が高い。メラニンに反応しやすいため、肌の色が濃い人には不向き。

・ダイオードレーザー:中間の波長の長さで、濃い毛から産毛まで幅広い毛質に効果的。

・YAGレーザー:最も波長が長く、ヒゲなどの根深い毛の脱毛が得意。肌の色が濃い人にも照射できる。痛みが強い。

照射方式

レーザー脱毛は、熱破壊式と蓄熱式という2つの照射方式があり、それぞれ特徴が異なります。

・熱破壊式:高出力のレーザーを1ショットずつ照射し、毛を育てる毛乳頭と毛母細胞を破壊するため脱毛効果が高い。高温となるため痛みを感じやすい。

・蓄熱式:バルジ領域と呼ばれる発毛を命じる組織に対して熱破壊式よりも低出力のレーザーを照射する。濃く太い毛については熱破壊式より効果が低い。

引用:じぶんクリニック

メンズ医療脱毛クリニックを選ぶ際のチェックポイント

続いてメンズ医療脱毛クリニックを選ぶ際のチェックポイントを紹介します。

脱毛プラン

まずはそのクリニックにどのような脱毛プランがあるかをチェックしましょう。

例えばヒゲ脱毛を行いたい場合、鼻下、あご、あご下など1パーツずつ照射部位を選べるクリニックもあれば、ヒゲ全体としてすべて含まれているプランしかないクリニックもあります。

気になる部分だけ最低限脱毛したいのか、まるごと脱毛したいのかなどを検討の上、自分の希望する脱毛部位にできるだけ合ったプランがあるクリニックを選択しましょう。

痛みへの対処の有無

メンズ医療脱毛はヒゲやVIOなど濃くて根深い毛が多いため、痛みを強く感じる方が多いです。そのためクリニックによってはクリーム麻酔や、ガスを吸引して鎮静効果を得る笑気麻酔を用意しています。

それらの麻酔は無料のクリニックもあれば、1回あたり3,000円~6,000円程度別途で費用が発生するクリニックもあります。

痛みに弱い方は脱毛プランの料金だけでなく麻酔の料金についても確認しましょう。

剃り残しやキャンセル料

剃り残しに対するシェービングのサービスやキャンセル料もクリニックによって違いがあります。

シェービングサービスの有無は特にVIOや背中など自分ではシェービングが難しい部位を脱毛したい方はよく確認してください。

またキャンセル料は、3日前まで無料、前日まで無料などクリニックによって異なります。

急な予定が入りやすいという方は、できるだけ直前までキャンセル料がかからないクリニックが良いでしょう。

アクセスや診療時間

脱毛は年単位で複数回通うものですので、アクセスや診療時間など通いやすさにも注目してください。

自宅や職場から無理なく通える範囲内か、また仕事帰りに通いたいという方は夜遅くまで診療しているかなどがポイントです。

カウンセリングに行って自分に合ったメンズ医療脱毛クリニックを見つけよう

メンズ医療脱毛は、クリニックによって脱毛機、脱毛プラン、その他サービスなどがそれぞれ異なります。

脱毛は根気強く何度も通わなければならないため、できるだけストレスなく通えるクリニックを選ぶことが重要です。

クリニックを決める際は、カウンセリングで院内の雰囲気や今回紹介したチェックポイントをよく確認した上で、自分に合ったメンズ医療脱毛クリニックを選びましょう。

当院でもメンズ医療脱毛のご相談を受け付けております。当院に一度でも来院したことのある患者様は公式LINEからご連絡ください。

PAGE TOP