ボライトの肌質改善の効果とは?シワや乾燥に効くって本当?

年齢とともに小ジワが目立ってきた、乾燥でいつも化粧ノリが悪い、そんな方におすすめしたい施術がボライトによる肌質改善です。

ボライトは直接注入して肌の保水量を上げることで、肌悩みにアプローチします。

しかし、肌質改善と言っても漠然としていてどのような効果があるのか分からない、具体的に何に効くのか知りたい、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ボライトによる肌質改善の効果について詳しく解説していきます。

治療の流れや他の施術との違いについても紹介してきますので、肌質改善に興味がある、スキンケアでは解決できない肌悩みがある方はぜひ参考にしてください。

そもそもボライトの肌質改善って何?

まずはそもそもボライトとは何か、ボライトによる肌質改善の仕組みについて紹介していきます。

ボライトとは

ボライトとはヒアルロン酸の製剤の名称です。

具体的には、ボトックスやヒアルロン酸で有名なアメリカのアラガン社が販売するヒアルロン酸、ジュビダームシリーズの1つです。

ジュビダームシリーズには、注入箇所や用途によって柔らかさや持続期間の異なる複数の種類のヒアルロン酸がありますが、中でもボライトは最も柔らかいことが特徴の製剤です。

ヒアルロン酸は時間の経過とともに吸収され効果がなくなりますが、ボライトの持続期間は約9ヶ月です。

ボライトによる肌質改善とは

ボライトによる肌質改善とは、ヒアルロン酸を皮下に注入することで、肌の水分量を上げ美肌効果を狙う施術です。

ヒアルロン酸はもともと人間の体内に存在しており、1gで6リットルもの保水力がありますが、年齢や生活習慣等によりヒアルロン酸の量が減少していきます。

そこでヒアルロン酸を直接肌に注入することで、肌の水分量を上げ、乾燥による肌悩みを解決へと導きます。

ボライトの肌質改善の効果

続いて、ボライトを注入すると具体的にどのような効果があるのかについて紹介していきます。肌質改善と聞いてもあまりイメージが沸かないという方はぜひ参考にしてください。

ハリ・ツヤ感のアップ

ボライトによって肌の水分量が上がることで、肌のハリ感・ツヤ感がアップします。加齢により肌に元気がなくなってきたと感じる方も若々しさを得られることが期待できます。

小ジワの軽減

ボライトを注入することで、肌の乾燥が軽減されキメが整います。それにより目元や口元の気になる小ジワやちりめんジワが改善されます。

肌の弾力感の向上

ボライトを注入することで、肌のみずみずしさが向上し、弾力感がアップします。これまで疲れて見えていた肌も、ふっくら引き締まった印象の肌へと変わる可能性があります。

治療の流れ

続いて、ボライトで肌質改善を行う場合、実際どのような流れで治療を行うのか、ダウンタイムはどの程度あるのかについて紹介していきます。

カウンセリング

まずは、カウンセリングでクリニックの医師に悩んでいることを伝え、ボライトが適応となるのか相談しましょう。症状によっては、ボライト以外の施術を提案される場合もあります。

施術にあたり、気になることや疑問があれば、カウンセリングで事前にしっかりと確認し不安を解消しておきましょう。

施術

洗顔で肌を清潔にしたら、施術を始めます。ボライトは表皮から真皮にかけて、比較的浅い層に注射していきますが、針を刺す回数が多いため人によっては痛みが辛く感じる場合もあります。

痛みが不安な方は事前にクリーム麻酔や静脈麻酔の使用について相談しても良いでしょう。

ダウンタイム

施術直後は肌のボコつきが気になる場合がありますが、翌日には気にならなくなる場合がほとんどです。

また、内出血が出る場合がありますので、長時間の入浴や激しい運動は避けたほうが良いでしょう。

当日からメイクも可能ですので、気になる箇所があればメイクで隠しても大丈夫です。

他の治療との違い

最後に、肌のハリ感や若々しさがほしい方に向けて、ボライト以外の2つの施術について紹介します。

ボライトとの違いについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

プロファイロ

プロファイロとは、ヒアルロン酸の製剤の1つで、注入した箇所にコラーゲン・エラスチンの産生や肌細胞の活性化を促します。

シワ改善や弾力には特に効果がありますが、肌の水分量を上げる効果はボライトのほうが優れているため、好みによって選択しましょう。

リジュランi

リジュランiとはポリヌクレオチドを有効成分とした肌再生を促す施術で、サーモン注射とも呼ばれています。

目元の小ジワやクマの改善に効果的とされ、皮脂と水分とのバランスを整える効果もあります。目まわりが特に気になる方はリジュランiも検討してください。

引用:湘南美容クリニック

ボライトの肌質改善で自信のある肌を手に入れよう

ボライトは、ヒアルロン酸の製剤の1つです。保水力の高いヒアルロン酸を直接皮下に注入することで、肌の水分量やハリ・ツヤ、弾力をアップさせます。

これまでいろいろなスキンケアを試したけど、目に見える効果を実感できなかった、年齢とともにどんどん乾燥が気になるようになってきた、という方はぜひボライトの肌質改善をご検討ください。

当院でもボライトに関するご相談を承っております。これまで一度でも来院されたことがある方はLINEよりご連絡ください。お待ちしています。

PAGE TOP