医療脱毛は何回通えばツルツルになるの?平均回数やベストな間隔を解説します。

医療脱毛の気になること言えば、何回通えばツルツルになるのか?ですよね。
平均回数は6~12回ほどです。なるべく早く終わらせたいからといって間隔を詰めて通えば良いというわけではありません。今回は適切な施術間隔や少しでも早く終わらせる方法について詳しくご紹介します。

最後に美容施術に使える
3,000円オフ限定クーポンあり!!

エスちゃん

どれくらい通えばツルツルになるの?

読者のお悩み
  1. ツルツルになるには何回通えばいいの?
  2. どれくらいの間隔で通えばいいか分からない
  3. 少しでも早く終わらせたい
本記事の内容
  1. 医療脱毛の平均回数は6~12回
  2. 医療脱毛は適切な間隔で受ける
  3. 医療脱毛を早く終わらせるにはセルフケアが大切
  4. まとめ

医療脱毛の平均回数は6~12回

医療脱毛の平均回数は毛の量や濃さによって個人差はありますが、自己処理が楽になるのが平均5回程度、自己処理が不要になるのが6~12回程度といわれています。

施術箇所によっては回数が異なるため、部位別の平均回数をご紹介します。

部位自己処理が楽になる回数ツルツルになる回数
顔・背中5~6回6~12回
足・腕4~5回6~12回
ワキ4~5回6~12回
VIOライン5~6回6~12回

顔・背中

顔や背中の毛は産毛が多い為、メラニン色素が薄くレーザーが反応しづらい部位でもあります。しっかりと回数を重ねることで自己処理不要までツルツルにすることができます。だいたい4~5回程度で自己処理が不要になり6~12回程度で自己処理をする必要がなくなります。

足・腕

足や腕は産毛などに比べムダ毛が多い分、目に見えた脱毛効果を実感しやすい部位といえます。回数は自己処理が楽になるまで4~5回程度自己処理不要まで6~12回程です。

ワキ

ワキの毛は早い段階から効果を実感しやすい部位です。こちらも4~5回程で自己処理が楽になり6~12回程で自己処理不要になります。注意点としては、カミソリなどによる黒ずみがひどい場合は施術を受けられないこともあります。

VIOライン

VIOは背中や顔などに比べしっかりとした毛が生えていることが多く、効果を実感しやすい部位です。ですが痛みを感じやすい場所でもあるため人によっては出力を下げて施術を行う必要があり、そうなると脱毛効果も下がってしまい回数が必要になってしまうこともあります。個人差はありますが5~6回程で自己処理が楽になり6~12回程で自己処理不要になります。

関連記事

医療脱毛は適切な間隔で受ける

医療脱毛の終了までの平均は1年~1年半程度といわれています。

できるだけ早く終わらせたいからといって感覚を詰めて通えば良いという訳ではありません。

脱毛は「毛周期」に合わせて行う必要があり、毛周期を無視して行うと早く終わらせるどころかさらに回数が必要になってしまうこともあるため注意が必要です。

毛周期とは?

毛周期とは毛が生まれ変わるヘアサイクルのことをいいます。
毛周期には、「成長期」「退行期」「休止期」で構成されています。

  • メラニン色素が濃く毛が伸びる「成長期」
  • 毛の根が浅くなりメラニン色素も薄くなる「退行期」
  • 毛の成長が止まる「休止期」

脱毛効果があるのは「成長期」に限ります。早く脱毛を終わらせる為に間隔を詰めて施術を行っても毛の状態が成長期でない場合脱毛効果はありません。反対に脱毛の間隔が空きすぎることも良くありません。毛周期に合わせて脱毛を行うことがとても大切になります。

しっかりと医師と相談をし適切な脱毛スケジュールを組みましょう。

医療脱毛を早く終わらせるにはセルフケアを大切に

せっかく医療脱毛を行うならすこしでも早く終わらせたいと考えますよね。

少しでも早く終わらせるにはセルフケアが大切になります。セルフケアをしっかりと行うことで脱毛の効果を高めることができ施術がスピーディーに進み結果最短で終わらせることができます。

セルフケア①保湿

保湿をしっかりと行うことで脱毛効果が上がるといわれています。レーザーを照射する際にお肌の水分も同時に奪われてしまい、水分が奪われることでお肌の状態も悪くなり毛周期が乱れてしまうことがあります。

毛周期が乱れてしまうと次回脱毛をおこなう際、毛周期の乱れにより成長期の毛に照射することができなく効果が落ちてしまい脱毛期間が伸びてしまいます。施術前・施術後の保湿ケアをしっかりと行い、潤っている状態で施術をすることが脱毛を早く終わらせることに繋がります。

セルフケア②日焼けをしない

医療脱毛中に日焼けをしてしまうと脱毛期間が伸びてしまうことがあります。

レーザー脱毛は黒いメラニンに反応するため日焼けしていると火傷を負う可能性があるため程度によりますが、日焼けが落ち着くまで待たなければならないことがあります。脱毛中はできる限り日焼け止めや日傘でUV対策をしましょう。

セルフケア③肌荒れをしない

肌荒れをしていることでお肌が敏感になりいつもより痛みが感じやすくなってしまいます。痛みにより出力を下げてしまうことで効果も下がり脱毛が長引いてしまいます。場合によっては肌荒れが治まるまで施術を行えないこともある為なるべく肌荒れをしないようにセルフケアをしっかり行う必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

医療脱毛は脱毛サロンに比べ、少ない回数で永久的な脱毛を実感することができます。

間違った医療脱毛を行うとせっかくの効果も半減してしまいます。大切なのは毛周期に合わせた脱毛間隔としっかりとセルフケアを行うことです。今回の記事を参考にぜひ実践してみてくださいね!

一度でも来院されたことがある方は下記の公式LINEよりご予約下さいませ↓

最後に、、お得な限定クーポン!

\ここをスクショ!/

最後まで美容コラムを読んでいただきありがとうございます!

美容コラムを最後まで読んでいただいたお客様には、初回1回限りにはなりますが、3,000円オフクーポンをご利用いただけます。

左の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

上の画像をスクリーンショットしていただいて、ご来店の際に受付にご提示いただければ施術料金から3,000円引きさせていただきます。

PAGE TOP